My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Open House

長女に遅れること 1週間。 次女の教会のPreschoolのOpen Houseがありました。 (説明会とMeet the teacherを足したようなもの) 昨年度は週2で通っていたけれど、今年度からは週3。 先生も10人程度の1クラスに付き、1人になります。 昨年度は2人の先生…

First Day of School! Yay!!

今日から長女の新学期が始まりました!! Yaaay!!! 公立小学校の付属の幼稚園年長組、といった位置づけ。 First Day of Kindergarten 日本と違ってKindergartenから義務教育。 初日からフルデイでスタート!! (PreKだけは導入で初日は午前か午後か選んで半日…

夏休み最終日。

ついについについに!!!!!この日がやってきました。 夏休み最終日! この2ヶ月半、 途中 私のノイローゼ疑惑により義母をヘルプに3週間ほど召集したけれど、 それでも長かったーーーーー! もちろん、こどもはかわいいんだけど! 毎日毎日三食作って、 …

Block Party、のち寝落ちした翌朝。

ひっっっさりぶりにメイクも落とさず、 お風呂も入らず、着替えもせず、 コンタクトもつけたまま、三女と一緒に寝落ちして夜を明かしてしまった。。。 ああぁぁぁぁぁ。 きっと飲み会帰りのOL時代ぶりだろうか。 あの頃とは肌代謝も違うっていうのに、あ〜あ…

ストレスからくる...?

昨日 Meet the teacherに行ってきて、 スクールバスの登録も済んで、今週金曜からついについに新学期! 6月からかれこれ2ヶ月半。 もう長過ぎてこのままずーーーーーっと夏休みなんじゃないかな、って ノイローゼに片足つっこんだ時期を超えてやってきました…

オクラホマ的日本食14 鮭のちらし寿司

すっごく間が空いてしまった。 一つ前の記事では三女の夜泣きをぼやいてたな。笑 あれから三女の夜泣きはかれこれ5ヶ月でやっっと終焉したけれど、 その間にはSpring Breakがあって、 直後にオクラホマ州の公立校の先生たちのストライキが2週間あって、、 家…

眠い眠い眠い。。。 ブログの主旨と全く関係ないけど、何処かで愚痴りたい。 三女の夜泣きがひっっっどい かれこれ2ヶ月半? どんどん悪化して、夜中に5,6回は起きるよね。 添い乳だからクセになるのか、とか考えてトントンや放置も試したけど、全く効果なし…

❤︎Kids' First Valentine Day in US❤︎

少し前のことですが、バレンタインのイベントについて忘備録。 2月に入り、長女の現地校からバレンタインに関する手紙がありました。 バレンタイン当日にパーティという名の授業参観?のお知らせと、 その日までに用意してほしいものがいくつか。 One red or…

オクラホマ的日本食13 手羽先のグリル

5ヶ月を過ぎて、家族が食事をしているのを見ているだけで、 よだれデロデロの三女でしたので離乳食を始めました。 いまのところ、どの野菜もフルーツもよく食べて喜んでいます☺️ 最近、よく使うよく食材がこちら↓ 手羽中(Flat) そう、手羽中です。日本のもの…

オクラホマ的日本食12 煮込みハンバーグ

初めてオクラホマで冬を過ごす私たち、 毎年こんな寒いのかっ?とびっくりしていましたが 今年のオクラホマの寒さは例年以上だそうで、ちょっと安心しました ただし雪は降らないけれど、雨もほとんど降らなくて乾燥がひどく、 お肌カッサカサ、手荒れでボロ…

オクラホマ的日本食11 エビピラフ

最近、三女の夜泣きが本格化してきて、主人の出張も多く、 ますます自分の時間、というか余裕が全くない日々です。 加齢なのか冬だからか体力がなく、時間の使い方が下手で、とくかくバタバタ。 なので、食事もいつも以上に簡単に作れるものばかりです 炊飯…

最近、はまってるもの

その① ドライフルーツ ドライフルーツ どれもTrader Joe's のものです。 もともと主人が洋酒漬けのドライフルーツのパウンドケーキが食べたい、というので 買ってみたのですが、Berry Mixがそのまま食べても美味しい! おかし作りで余った分はこどもたちが喜…

オクラホマ的日本食⑩ 海苔巻き

先日、住んでいる街の日本人会のお正月会があって、お昼ご飯がポットラック。 日本人会の会員で日本人同士の夫婦は少なくって、 ほとんど国際結婚されたカップルが多いので、お子さんもハーフの子どもばかり。 洋食も考えたのですが、せっかくの日本人会なの…

オクラホマ的日本食⑨ おせち料理

駐在と駐在の間に日本で暮らした3年間には作らなかったおせち料理。 異国にいるからこそ、日本の伝統的な食文化が恋しくなるんでしょうか。 ヒューストンぶりにおせち料理を用意したお正月でした。 オクラホマ的おせち料理① オクラホマ的おせち料理② 《上段…

New Year

明けましておめでとうございます。 2018年もとっくに始まって、三が日も終わろうとしている今日にひさしぶりの更新。 12月の上旬から主人の出張でひさしぶりの朝から晩までのオンオペ育児から始まり、 次女のインフルエンザ、主人のインフルエンザ疑惑(扁桃…