My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食13 手羽先のグリル

5ヶ月を過ぎて、家族が食事をしているのを見ているだけで、

よだれデロデロの三女でしたので離乳食を始めました。

いまのところ、どの野菜もフルーツもよく食べて喜んでいます☺️

 

最近、よく使うよく食材がこちら↓

f:id:OKmom:20180224041954j:plain

手羽中(Flat)

そう、手羽中です。日本のものよりやや大きめかな。

Whole Foodsで量り売りしていて、手羽元(Drumstick)と混ざって

"Chicken wing"として売っているのですが、手羽元は赤ちゃんの手ぐらい大きくて!

 

子供たちには食べにくいし、手羽中の方がジューシーなので我が家ではあえて

手羽中だけを買います。

初めは"except drumsticks"と注文していたのですが、手羽中は何と言うの?と聞いたら

"Flat"って呼ぶかな、と店員のお兄さんが教えてくれました。

以来"Only Flats"でお願いしてます😂

 

日本では、塩コショウして魚焼きグリルで焼いただけでも美味しかったけど、

アメリカでは臭みが気になるし、こども向けの味付けで漬け込みグリルにしています。

 

cookpad.com

 

午前中に仕込んでおけば、夕食でオーブンで焼くだけです。

漬け込み時間を長めにおくようにしておけば、調味料は半分でも十分です。

 

f:id:OKmom:20180224041959j:plain

オクラホマ的手羽先のグリル

(大人向けには粗挽きペッパーをかけるとなお美味しい!)

焼く時に一緒に野菜も入れてしまいます。塩をふって、オリーブオイルを垂らすだけ。

ちなみに手羽中の皮目にも少しオリーブオイルを垂らすとパリっと焼けます。

 

これだとほんとーーーに娘たちがよく食べる!

この日は入れませんでしたが、オーブンでさつまいもやじゃがいもを一緒に焼いても

ホクホクであまーーく仕上がってこれもこどもに好評です。

オーブン料理、楽チンだからかーさんも大好き!😂