My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラホマ的日本食11 エビピラフ

最近、三女の夜泣きが本格化してきて、主人の出張も多く、 ますます自分の時間、というか余裕が全くない日々です。 加齢なのか冬だからか体力がなく、時間の使い方が下手で、とくかくバタバタ。 なので、食事もいつも以上に簡単に作れるものばかりです 炊飯…

最近、はまってるもの

その① ドライフルーツ ドライフルーツ どれもTrader Joe's のものです。 もともと主人が洋酒漬けのドライフルーツのパウンドケーキが食べたい、というので 買ってみたのですが、Berry Mixがそのまま食べても美味しい! おかし作りで余った分はこどもたちが喜…

オクラホマ的日本食⑩ 海苔巻き

先日、住んでいる街の日本人会のお正月会があって、お昼ご飯がポットラック。 日本人会の会員で日本人同士の夫婦は少なくって、 ほとんど国際結婚されたカップルが多いので、お子さんもハーフの子どもばかり。 洋食も考えたのですが、せっかくの日本人会なの…

オクラホマ的日本食⑨ おせち料理

駐在と駐在の間に日本で暮らした3年間には作らなかったおせち料理。 異国にいるからこそ、日本の伝統的な食文化が恋しくなるんでしょうか。 ヒューストンぶりにおせち料理を用意したお正月でした。 オクラホマ的おせち料理① オクラホマ的おせち料理② 《上段…

New Year

明けましておめでとうございます。 2018年もとっくに始まって、三が日も終わろうとしている今日にひさしぶりの更新。 12月の上旬から主人の出張でひさしぶりの朝から晩までのオンオペ育児から始まり、 次女のインフルエンザ、主人のインフルエンザ疑惑(扁桃…