My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑨ おせち料理

駐在と駐在の間に日本で暮らした3年間には作らなかったおせち料理。

 

異国にいるからこそ、日本の伝統的な食文化が恋しくなるんでしょうか。

ヒューストンぶりにおせち料理を用意したお正月でした。

 

 

f:id:OKmom:20180104135958j:plain

オクラホマ的おせち料理①

f:id:OKmom:20180104140538j:plain

オクラホマ的おせち料理②

《上段》


栗きんとん

シメサバ

伊達巻

たたきごぼう

黒豆

海老の含め煮

紅白かまぼこ

ナッツごまめ

 

《下段》

 

豚の角煮(煮卵、大根)

筑前煮

 

本来、このブログの主旨はあまり日本の食材が手に入らない土地での日本食作りの

工夫を書き溜めるつもりなんだけれど、

ちクリスマスホリデーにDallasに旅行に行ったので日本スーパーの力を借りました。笑

反則ワザです😂 

 

なのでお重のなかで作ったのは、

 

❇︎ たたきごぼう

www.kikkoman.co.jp

 

お手伝いしたい盛りの次女(2才)なので、

ごぼうを叩くのと、調味料を加えて混ぜるのをやってもらいました。

 

❇︎ 海老の含め煮

cookpad.com

 

なかなか有頭海老がなくて、残念だけど頭はナシです。

海老はCostcoで買ったのですが、身が大振りで美味しい!

Costcoの海老は天ぷらにしても、フライにしても見栄えする大きさでぷりっぷりです。

 

❇︎ ナッツごまめ

 

www.kibun.co.jp

 

ごまめはこどもが食べやすいように、ちりめんジャコで作りました。

これもこどもたちに手伝ってもらいました。

甘辛な味付けでナッツがいいアクセントで、こどもたちに大好評でした。

ちなみにナッツはWhole Foodsの量り売りのMix nuts(unsalted)を使いました。

アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオだったかな? 

 

❇︎ 豚の角煮

 

cookpad.com

 

カサ増しに大根を別に下茹でしたものを、途中からゆでたまごと一緒に煮ました。

個人的にゆで卵が苦手なんですけど、笑

主人とこどもたちは大好きで、ご飯にタレと煮卵で何杯もお代わりできるようです。

 

❇︎ 筑前煮

 

NHKあさイチ「筑前煮」のレシピby斉藤辰夫解決!ごはん 9月18日 | おさらいキッチン

 

筑前煮はお正月じゃなくても、日本の頃から寒い季節にはよく作っていて。

色々レシピがあるけれど、この斎藤先生(辰っちゃんw)のレシピが気に入ってます。

 

結構、作ったつもりでもこどもがよく食べるのは甘ーい栗きんとんや黒豆、伊達巻。

「またおせち〜?」と言われながらも、三が日でほぼほぼ食べきりました。

 

今年は春先から三女の離乳食を始める予定なので、食事の種類も、

<大人向け><こども向け><離乳食>と3パターンになるけれども、がんばろう!自分!😂