My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラホマ的日本食⑧ 焼きうどん

お昼ご飯にもってこいの焼きうどんです。 焼きそばだと娘たちは麺しか食べないし、煮込みうどんだと時間がない!という時に。 cookpad.com ↑こちらのレシピを参考にしていますが、そのまま作ると味濃すぎます。笑 だいたい調味料は半分以下を目安で作ってい…

Birthday Celecration

アメリカの学校では誕生日の本人がケーキやスナックを持って行って、 クラスのみんなにお祝いしてもらうのが慣習のようです ただし、長女のクラスでは毎月最終水曜にその月の誕生日の子たちをまとめて お祝いすることと、担任の先生から連絡が入っています。…

オクラホマ的日本食⑦ チャーシューラーメン

これは結構反則技的な日本食です 豚の角煮が作ろうと、ヘルシー思考のアメリカであまり豚バラ肉は見かけないので、 Trader Joe'sでこの豚のブロック肉を買ってみて↓ Pork Tenderloin こちらのレシピを参考に作ってみたのですが、、、『やわらか豚の角煮を簡…

オクラホマ的日本食⑥ ミートソースパスタ

どうでもいい我が家のルーティン、金曜の夜ご飯はパスタです こどもに一番人気と言えば、やはりミートソース! いつもたくさん作って、冷凍保存しておきます。 日本に暮らしていた頃はデミグラス缶を使った栗原はるみさんのレシピが好きで、 こちら↓ www.kyo…

オクラホマ的日本食⑤ 餃子

餃子、焼くのが得意です♡ もはや餃子が日本食なのか?という疑問もありますが、笑 餃子って気づかれないように野菜をたくさん入れられるからこどもにもってこい! レシピはクックパッドの下記などを参考にしますが、 アメリカのキャベツは日本のものより葉が…

オクラホマ的日本食④ ピザ

日本食ではないんですが、こどもが大好きなピザ。 我が家の娘たちも外食の選択肢はたいていピザ!と答えます でもどこで食べても対して味も変わらないので、手作りしてみました。 と言っても生地はHBにお任せして、ピザソースも市販のもの。 (手こねしてみ…