My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑥ ミートソースパスタ

どうでもいい我が家のルーティン、金曜の夜ご飯はパスタです😂

 

こどもに一番人気と言えば、やはりミートソース!

いつもたくさん作って、冷凍保存しておきます。

 

日本に暮らしていた頃はデミグラス缶を使った栗原はるみさんのレシピが好きで、

こちら↓

www.kyounoryouri.jp

 

よく作っていたのですが、アメリカってデミグラスソース缶、ないんですよねぇ😱

 

代わりにこちらのレシピを参考にするようになりました↓

 

cookpad.com

 

まずは栗原はるみさんのレシピを参考に、にんにくとベーコンを炒めたら、

ひき肉を加えて塩、こしょうをして炒めます。

その後、知らず知らずに野菜を食べられるように冷蔵庫にある野菜をこっそり、

たっぷり入れちゃいます。

玉ねぎ、セロリ、にんじん、ズッキーニ、マッシュルームなどなど。。

玉ねぎが透き通ったら、クックパッドのレシピを参考にトマト缶とコンソメで煮込み、

ケチャップ、ウスターソース、醤油、粉チーズを加えます。

 

(アメリカのひき肉は臭みが強いので、ローリエを加えるのがおすすめです。

トマト缶の酸味がこどもに気になる場合には、砂糖と白ワインを少々加えると

マイルドになります。)

 

娘たちはいつも食べやすいようにペンネパスタで作ります。

f:id:OKmom:20171203012209j:plain

オクラホマ的ミートソースパスタ

この日はちょうどよくサンタの顔が隠れてしまいました😂


ちなみになんちゃってデミグラスソースが作れるそうなので、

余って困っていたお好み焼きソースの消費の為にも作ってみようかと思います。

 

www.kyounoryouri.jp