My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑧ 焼きうどん

お昼ご飯にもってこいの焼きうどんです。

焼きそばだと娘たちは麺しか食べないし、煮込みうどんだと時間がない!という時に。

 

cookpad.com

 

↑こちらのレシピを参考にしていますが、そのまま作ると味濃すぎます。笑

だいたい調味料は半分以下を目安で作っています。

 

だし汁を用意するのが面倒な時は、水+ダシパックを破って適量入れます。

(その場合はさらに味が塩っぱくなるので、さらに調味料は少なめで)

 

我が家は仕上げにごま油を少ーし垂らします。

 

f:id:OKmom:20180117005356j:plain

オクラホマ的焼きうどん

 

これだと焼きそばより野菜にしっかり味がしみるし、柔らかくなるので

娘たちもちゃんと麺と一緒に野菜も食べてくれます。

 

大抵、キャベツ、人参、しいたけ、グリーンオニオン、豚肉、あとはちくわや油揚げ

青のりとかつおぶしをかけるとさらに風味が加わって美味しい😂♡

 

この日は次女とのお昼ごはんにお手伝いをしてもらって作りました。

お手伝い効果!お箸で野菜もぱくぱく嫌がらずに食べて完食でした😊