My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食12 煮込みハンバーグ

初めてオクラホマで冬を過ごす私たち、

毎年こんな寒いのかっ?とびっくりしていましたが

今年のオクラホマの寒さは例年以上だそうで、ちょっと安心しました😂

 

ただし雪は降らないけれど、雨もほとんど降らなくて乾燥がひどく、

お肌カッサカサ、手荒れでボロッボロ、静電気バッチバチの毎日です・・

 

特に朝晩がすごーーく冷え込むので温かいものが食べたい。

私たち夫婦はグラタンなんて大好きなんですけど、娘たちがなぜか嫌いで😭

Mac&Cheeseとかよくレストランでは食べてるのに、グラタンは拒否! 

 

冷凍したハンバーグがあったので、煮込みハンバーグを作ってみました。

 

f:id:OKmom:20180120000118j:plain

オクラホマ的煮込みハンバーグ

 

cookpad.com

 

きのこは仕方なし、マッシュルームとしいたけで。(しめじが欲しい!)

こちらのお肉はどれも脂肪分が少なめなので、

ハンバーグのたねにはたまねぎ丸々1個、パン粉もたっぷりで柔らかくしてます。

 

ハンバーグはお弁当のおかずになるので、いつもたくさん作って冷凍。

こちらの娘たちに好評の献立でした😋