My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

自己紹介とブログの目的 つづき

 

渡米して1ヶ月たった頃の長女の体調面での心配事もブログを書く目的になりました。

 

長女の首の皮膚が赤くカサカサしてきて、ちょうど暑い盛りだったので、

汗疹かなー?なんて数日、塗り薬を塗っていたけど、悪化する一方。。

 

もしかしたらアトピー?

調べてみると当てはまらなくもないけど、良くわからない。

 

けれど、読んでいくうちに気になる記述があって、

脂っこい食べ物や、糖分(果物の果糖でも)が原因になることも、と。

 

この街はアジア系のレストランが少ないので、

どうしても外食するとアメリカンな野菜のほとんどない食事ばかり。。

キッズドリンクを頼んでもサイズが大きすぎるし。。

 

最初は抵抗があったけど娘たちも喜ぶし、

初めだけ、アメリカ生活に慣れるまで喜ぶことがあれば、と許容してきて、

1ヶ月経つ頃には感覚がマヒしていたのかも。

長女はともかく、次女はまだ2歳になったばかりだし。。

 

食事作りは(当時は)妊娠後期、夏休み中で一日中子どもたちを面倒見ながらなので、簡単なものしか作れらず、使える食材も増えないので似たメニューばかりに。

朝食なんて(心苦しいと思いながら)ヨーグルトとパン、フルーツだけ、とか。

 

思い当たる節を思い浮かべれば思い浮かべるほど、

子どもの身体を作ってあげるのは親なのに!!!!!!!と、

特に子どもたちには本当に申し訳ないし、怖くなってなかなか眠れませんでした。

そこからはもっと「"身体"をつくるごはん」として気をつけるきっかけになりました。

 

 

主婦業も今年で7年目。

アメリカ生活も2度目なので、なんとかここまでの知識や工夫の仕方、

コツを駆使してアメリカでも和食な食卓にしようと日々奮闘しています。

 

そんな毎日の〈子育てのこと〉〈アメリカでも作れる料理のこと〉〈日常のこと〉を

自分への忘備録的に記録していこうと思っています。

 

PCに向かえる時間は日々限られていますが、少しずつ書き綴っていこうと思います!