My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

自己紹介とブログの目的

 ひさしぶりにブログを始めることにしました!

 

ずっとやりたい、やりたいと思っていたのですが3人目が生まれてから

どんなに早起きして行動しても自分の時間がほっとんどなく。笑

やっとPCに向かえることができました。

 

まずは〈自己紹介〉・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

 

30代の専業主婦です。

20代で結婚して、主人の転勤で3年ほどテキサス州に暮らしていました。

そこで長女を出産、彼女が1才半の時に日本に帰任。

帰国後に2人目を妊娠して日本で次女を出産。前厄でした。笑

その後、3年日本で暮らして2度目の駐在が決定した直後に3人目の妊娠が判明!

妊娠8ヶ月で渡米して、オクラホマ州にて三女を出産しました。後厄でした。笑

 

2017年11月現在にて、長女5才、次女2才、三女2ヶ月です。

長女は公立の現地校のPreKに週5で、次女は教会のPreschoolに週2で通っています。

田舎なので日本人学校はもちろんのこと、日本の補習校もありません。

 

日々、長女の英語の目覚ましい吸収力に比べて私は退化の一方で、

買い物や簡単な英会話はできますが、、、毎日苦労しています。

 

ここオクラホマ州の小さな街で4、5年の任期を過ごす予定です。

 

〈ブログの目的〉・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚ 

 

今回の駐在は2度目ですが、長女が5才になったので学校へ通う年齢になり、

親は体験したことのない未知の現地の学校生活や、季節のイベントがあったりと

分からないことだらけです。

また、アメリカの大都市とは違って日本の食材を売っているスーパーはなく、

(コンビニほどの大きさの韓国系スーパーに少し日本の食材や調味料を

扱っている程度です)工夫しながら和食を作っています。

 

結婚してすぐに主人の転勤でテキサス州で新婚生活を始め、

留学経験もないので初めての海外生活に加えて、主婦業も初めて!

 

料理の知識や腕もないのに、見慣れない、日本とは違う食材に戸惑いながら、

初めては失敗ばかりで自分の作るごはんの美味しくなさから泣いたこともありました😂

 

長くなったので、続きます。。

 

 

 

f:id:OKmom:20171117021743j:plain

We ♡ Oklahoma