My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食② 豚汁

豚汁、大好きなんです♡

 

お鍋にたっぷり作って、数日食べてなんなら作った翌日の方が美味しいし。

寒い季節に身体が温まるし、具沢山でこれだけで栄養取った気になれる😂

 

こちらでも11月に入って寒くなって来たので、作ってみました。

 

まずは大根、Whole Foodsで『Organic Daikon Radish』として売っています。

夏の間は身が細かったけど、秋になって心なしが太くなりました。

f:id:OKmom:20171121211540j:plain

Organic Daikon Radish

日本のものよりややすじっぽさはありますが、しっかり煮れば気になりませんでした。

あとは里芋、韓国系スーパーに冷凍の剥いた里芋はありますが、

今回はこちらを試してみました。

f:id:OKmom:20171118035351j:plain

Sweet Potato

右上のYamという、アメリカでは一般的なSweet Potetoです。

(左下はWhole Foodsで売っている『Japanese sweet potato』です。)

 

Yamはよくアメリカのスーパーではどこでも見かけて、外は明るい茶色の皮で

中身はカボチャのような鮮やかなオレンジ色。

個体差はあると思いますが、日本のさつまいもより甘みは少なめ。

 

こちらのバンバーガーショップでサイドにじゃがいものfriesの代わりにsweet potato friesを選べることもあって、このYamで作られていますが、たしかにじゃがいもよりは

甘みがあって、中身はとろっとしているのが感じられます。

 

ちなみにこのYam、近所のオーガニックファームで芋掘り体験をしたもの。

『掘り』というよりは、トラクターで掘り起こした畑からYamを『拾った』感じ😂

でもヘイライドをしながらファームを移動したり、休耕畑のメイズを楽しめたり、

娘たちはとっても楽しかったようです😊

 

と、話がそれましたが、とっても寒い日のお芋掘りだったので豚汁が身にしみました♡

f:id:OKmom:20171118035032j:plain

オクラホマ的豚汁

大根、人参、ごぼう、Yam、油揚げ、豆腐、豚肉、こんにゃく、

大人はグリーンオニオンと七味唐辛子を散らして。

 

いつもこちらのレシピ『プロの味!の豚汁』を参考にしています。

(面倒なので豚肉の湯通しなし、ごま油なし、だしの素ではなくだし汁で煮ます)

 

今回、ごぼう、油揚げ、薄切り肉は韓国系のスーパーで購入しましたが、

お豆腐は近頃、Whole Foodsのこちらを使っています。

 

f:id:OKmom:20171129035953j:plain

Tofu

 

Silkinと言っても日本の絹豆腐というより木綿豆腐に近い感じ?

Firmよりは硬くないし、煮崩れしないので使いやすいです。