My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑦ チャーシューラーメン

これは結構反則技的な日本食です😂

 

豚の角煮が作ろうと、ヘルシー思考のアメリカであまり豚バラ肉は見かけないので、

 Trader Joe'sでこの豚のブロック肉を買ってみて↓

f:id:OKmom:20171204073413j:plain

Pork Tenderloin

こちらのレシピを参考に作ってみたのですが、、、『やわらか豚の角煮を簡単に

出来上がったらカッチカチでした。。笑

やっぱり豚バラ肉じゃないとダメか。。

 

味付けは美味しいので、チャーシューとして開き直ってラーメンに乗せたまでです😂

 

f:id:OKmom:20171130081707j:plain

オクラホマ的チャーシューラーメン

韓国系スーパーにしょうゆやみその生麺タイプのラーメンがありますが、

今回は日本から送ってもらった乾麺タイプのとんこつラーメンにしました。

 

チャーシューとのり、高菜漬けと後は茹でたほうれん草をトッピングです。

 

f:id:OKmom:20171130081651j:plain

Spinach

Whole Foodsのほうれん草(Spinach)は比較的いつもフレッシュで、

日本のものより味は薄いですが、アクも少なくって子供が食べやすいと思います。

 

ちなみにこの時は付け合わせ?にTrader Joe'sの「肉まん」も作りました。

f:id:OKmom:20171130081641j:plain

Cha Siu Bao(Chinese Style Pork Buns)

作った、と言っても冷凍食品なので、蒸し器で蒸して温めただけですが😂

f:id:OKmom:20171130081645j:plain

10-15分くらい蒸すとふっかふかに!

 

電子レンジで温めるとイマイチらしいです。

大きさはいわゆる日本の肉まんの半分くらいの大きさかな。

皮は甘め、肉餡は味噌味?のような、少し塩っぱい気がしまいした。

 

これは娘たちが食べられるかな〜、と思ったのですが、あまり喜ばず😭

でも手軽に中華まんが食べられるので、一度試す価値はあるかと思います😊