My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食③ シャケフレーク

アメリカの内陸部だとなかなか日本ほどのお魚の種類がなくて、

生魚なんて以ての外、なかなか魚の献立が少なくって困ります。。。

 

こどもも食べやすくてアレンジしやすい魚はやはりサーモンではないでしょうか。

テキサスに暮らしていた時もよく買っていたCostcoの冷凍のサーモン↓

f:id:OKmom:20171116235851j:plain

Costco Atlantic Salmon

切り身でひとつずつパックされていて、骨もないし、とっても使いやすい!

塩胡椒をして、そのままグリルで焼いてもいいし、

一口サイズに切って、パン粉をつけてフライにしても美味しい😍

 

ただ我が家はこどもがまだ小さくていつも少しだけ残ってしまうので、

いまは前もってあらかじめ少量切り分けます。

 

少々多めに塩をふって味を馴染ませたら、オーブンで焼き色がつくまでグリルします。

 

焼けたら小鍋に移して、同僚の酒とみりんを切り身のひたひたぐらいまで入れて、

火にかけたら木べらでほぐしながら水分を飛ばします。

 

しっかり水分が飛んだら、サーモンフレークの出来上がり!

 

f:id:OKmom:20171116235855j:plain

オクラホマ的サーモンフレーク

お好みで白ごまを混ぜても美味しいと思います。
ご飯にのせてもいいし、おにぎりの具にしても、チャーハンでもなんでも使えちゃう♡

 

うちの娘たちも大好きな一品です😊