My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑤ 餃子

餃子、焼くのが得意です😂♡

 

もはや餃子が日本食なのか?という疑問もありますが、笑

餃子って気づかれないように野菜をたくさん入れられるからこどもにもってこい!

 

レシピはクックパッドの下記などを参考にしますが、

アメリカのキャベツは日本のものより葉が固めなので白菜で作ります。

 (こども向けににんにくは少なめ、または入れません)

 

cookpad.com

 

白菜はWhole Foodsなどで"Nappa Cabbage"という名前で売っています。

日本のものより小ぶりですが、味は変わらないのでスープに入れたり重宝してます。

 

f:id:OKmom:20171202081407j:plain

Nappa Cabbage

 

白菜たっぷり、ネギたっぷり、他にはしいたけのみじん切りもたっぷり入れます。

 

しいたけは"Shitake mushroom"として結構いろんなスーパーで見かけます。

Whole Foodsでは量り売り、個人的にはTrader Joe'sが身が大きくて使いやすいです。

味は日本のものに比べて淡白だけど、逆に主張しすぎなくてこどもも食べやすいかと。

 

f:id:OKmom:20171202044122j:plain

Shiitahe Mushroom

 

餃子の皮、韓国系スーパーで購入していますが、

テキサスの時もそうだったけど、日本のものより分厚いのが難点かと。。

(以前は気になるので、綿棒で一枚一枚伸ばして使ってましたが、

いまはそんな時間的余裕ありませーーーん!笑)

 

餃子、包むのがまた面倒なんですけど、

最近は長女(5才)なら生肉を触っても心配ないので手伝ってもらうと結構戦力!😊

f:id:OKmom:20171201035849j:plain

あ、これはパンの成形を手伝ってもらった時の写真だったww

ひだひだは難しいので、水をつけてぱったんするだけです。

こどもあるあるですが、手伝ってもらって自分で作るといつもよりよく食べます😊

 

焼き方は、サラダ油をひいたフライパンに餃子を並べて火をつけたら

中〜強火で焼き色がつくまで、2-3分焼く。

水を餃子の半分くらいの高さまで入れたら、フタをして中火で5-6分蒸し焼きに。

その後、フタをとって強火で水分を完全に飛ばしたらごま油を鍋肌から回し入れて、

フライパンを回しながら餃子がフライパンからはがすようにごま油を伸ばす。

 

お皿をフタのようにフライパンに被せて、ひっくり返したらはい、できあがり!

 

f:id:OKmom:20171118035357j:plain

オクラホマ的餃子