My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食⑩ 海苔巻き

先日、住んでいる街の日本人会のお正月会があって、お昼ご飯がポットラック。

 

日本人会の会員で日本人同士の夫婦は少なくって、

ほとんど国際結婚されたカップルが多いので、お子さんもハーフの子どもばかり。

 

洋食も考えたのですが、せっかくの日本人会なので海苔巻きにしました。

 

Whole FoodsやSam's Clubでは刺身グレードの冷凍の魚の切り身が売っていますが、

他の方にも食べて頂くのに生物は冬といえど心配だったので、こちら↓

 

f:id:OKmom:20180113075347j:plain

KANIKAMA

Whole Foodsで"Sushi at Home"シリーズとして売っているカニカマを用意。

だし巻き卵ときゅうり、干瓢、そしてカニカマで太巻きを作りました。

(干瓢は日本から送ってもらったものです。乾物バンザイ🙌)

 

子供もアメリカの方もいるので、酢飯の酢は少し少なめで用意しました。

 

f:id:OKmom:20180113075351j:plain

オクラホマ的海苔巻き

 巻き簾がプラスチック製なので、ギュッとできずに隙間が空いてしまいましたが、、😥

 

具がたくさん余ったので、夕食にも海苔巻き😂

娘たち、日本にいる頃から干瓢巻きが大好きでパクパク食べました。

サラダ巻きの方は、マヨネーズを加えても美味しかったです。

 

節分にはお刺身にトライして恵方巻きを作ろうかと考えているので、

成功してお腹も無事だったらまたブログに綴ります。