My daily life in Oklahoma

ぼっちでおっちょこちょいで英語が苦手でもオクラホマ州で2度目の駐在生活、 三姉妹の子育てやってます!こどもも食べる海外での日本食を日々考えています。

オクラホマ的日本食① カレー

定番のごはん、カレーはルーがあればアメリカでも簡単に作れます。

 

ここでは韓国系のスーパーで何種類か日本のカレールーが手に入りますが、

我が家はこどもと一緒のバーモントカレーの甘口です🍎

 

(それでも辛さが気になるようなら、牛乳や豆乳を混ぜるとマイルドになります)

 

結婚してから色々なカレーの作り方を試したのですが、

具がにんじん、じゃがいも、玉ねぎが定番で野菜の摂取が少ないのが気になる🤔

 

そこで我が家では名付けて「ポタージュカレー」に落ち着きました。

 

f:id:OKmom:20171116235258j:plain

ハート型のル・クルーゼのお鍋 結婚祝いで頂いてからずっと愛用してます

 

まずは形を残したい野菜(今回はにんじんとじゃがいも、マッシュルーム)以外は

あらかじめ別のお鍋でスープをつくる容量でグツグツ煮ます。

 

この日は玉ねぎ、セロリを玉ねぎが透明になるまで炒めたら、

さらにパプリカ、カリフラワーとお水、茅乃舎の野菜だしを粉ごといれて煮てから

野菜が柔らかくなったらハンドブレンダーでポタージュ状にする。

(ポタージュにする野菜は冷蔵庫にある残り野菜でOK)

 

別にお肉と人参、じゃがいも、マッシュルームを炒めて、柔らかくなるまで煮たら、

あらかじめ作っておいたポタージュを加えて、カレールーを溶かしたら完成。

 

ポタージュでトロみがあるので、ルーが少なくてすむのも気に入っています。

これだと野菜の甘みでこどもは更に食べやすいかと。

 

アメリカにいると日本食作りに使える野菜は限られてくるし、

外食だとKids menuは特に野菜なんてほとんどないから家ではしっかり食べさせたい!

 

形があると嫌がる野菜を気づかないうちに摂取していると、しめしめ、と思う

母なのでした😂

 

 

f:id:OKmom:20171117042034j:plain

※ 画像をお借りしました

 

茅乃舎のだしは今回は日本から持って来たのですが、アメリカでも

オンラインショップがオープンして、ロサンゼルスから発送されるそうです。

 (やはり少し割高にはなりますが。。。)

 

上の娘2人の離乳食の時にもとってもお世話になったので、

きっと三女も味付けは茅乃舎からデビューになると思います😊